昨日21日は、冬至でした。

健康で過ごせるよう、かぼちゃやゆず湯に入ると良いなど言われておりますが、

皆様が、いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

この冬至(12月21日ごろ)とは北半球において太陽の位置が1年で最も低くなる日で、

日照時間が最も短くなる日。

 

太陽の位置が1年で最も高くなる夏至(6月21日ごろ)と日照時間を比べると、

北海道の根室で約6時間半、東京で約4時間40分もの差があるそうです。

 

厳し寒さが続いておりますので、太陽の暖かさかに、本当に癒されてる日々です。

真冬のありがたい恵みですね。

 

さて、12月、師走も後半に入りました。

 

今年もCS/ESサービス向上に向けての、コンサルティングのご依頼も多くいただき、

今年〆の12月も本当に有り難く、日々、最後まで忙しくお仕事をさせていただいております。

 

忘年会までお誘いをいただき、パートナーとして、共に、今年を振り返りながら、

労い、笑顔で語り合えるお時間をいただけますことは、本当に嬉しいひとときです。

 

そして、来期からの新しいお仕事のご依頼もいただき、

心を込めて、企画書を創り上げるのも、嬉しい時間でもあります。

 

少しでも理想のよい会社づくり、人づくりのお手伝いをさせていただけますよう、

来年も気を引き締めて、精進です!

 

また、先週のエルシーアール様ご主催、『クレーム応対研修』では、

当日のご参加の方もいらっしゃるほど、改めて、ニーズの高さを感じました。

 

本当にたくさんの皆様に、大変前向きにご参加いただきまして、

有り難いお時間でした。ありがとうございました。

 

心の満足の時代。そこで働くスタッフ(人)へのニーズは年々高まるばかりです。

現場で日々、悪戦苦闘されながら、対応するスタッフの皆さまのお気持ちも本当に大変よくわかります。

 

泣いて、笑っての2時間の研修後には、明日からの何かしらのヒントを

掴んで、笑顔でお帰りいただくお姿は、何よりの励みです。

 

良い経営は、良い人づくりから。

今年の締めくくりでも、改めて、強く、説得力をもって、現場で感じております。

 

師走の時期は、どうしても心に余裕がないと、相手を思いやることを忘れてしまいがちになります。。

今週末の3連休、また、年末年始もサービス業の方はなかなかお休みがとれない昨今ですが、

どうぞ、休める時に、心身ともにリラックスしていただき、

また、2017年も笑顔で素晴らしい年を迎えられますこと、心よりお祈り致しております。

 

少し早いですが、、(^^;  メリークリスマス!

 

 

 


 

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.fujikocs.jp/trackback/1099817

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM