12月16日(金)に公開セミナーを担当させていただきます。

 

 

個々の自己啓発の時代。

 

お一人で、参加しやすいスキルアップ講座も増えてきてますね。

 

受講者様も他社のスタッフの考えに触れながら学べる良い機会のようで、

 

皆さま、真剣に、熱い思いでご参加いただいており、

 

わたくしも大変嬉しく、また、多くの学びをいただいております。

 

 

 

 

パートナー講師として担当させていただく12月は、

 

「クレーム対応研修」です。

 

今の時代は、普通の人がクレーマーに豹変する時代です。

 

また、SNSから本音の意見を伝えやすい時代でもあります。

 

 

それだけ、モノの満足から、心の満足の時代へ移行しているということですね。

 

何を買うか、から、誰から買うかに重きを置いているお客様は、

 

そこで働くスタッフの対応を「期待の心で」より厳しい目でよく見ているということですね。

 

 

気持ちよく、迅速に対応した時には、クレーマーから、

 

優良顧客、ファンへと変貌するといわれるくらい、本来、とても皆さんの会社を

 

しっかりと見てくれて、想いを募らせているからこそのご意見と前向きにとらえて対応していくことが

 

大切かと思います。

 

良いクレーム応対は、究極のコミュニケーションの達人ともいえるかもしれませんね。

 

ぜひ、師走のお忙しい時期かとは思いますが、お時間があえば、ご参加下さいませ。

 

お会いできますことを、楽しみにしております。

 

『クレーム応対研修』詳細((株)エルシーアール様ご主催) → こちらをご覧ください。

 

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