2016年も12月に入り、師走を迎えています。

 

厳しい寒さの季節となりましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか?

 

街では、クリスマスのデコレーションやイルミネーションが美しく、

 

忙しい日々をホッと癒してくれますね。

 

 

さて、この時期は、忘年会や年末のご挨拶なども増えてくる時期ですね。

 

一年の締めくくりとして、気持ちよくこれらのイベントやご挨拶も

 

スマートかつ、感じ良く対応したいものですね。

 

 

忘れてならないのが、やはり、身だしなみです。

 

ケジメの挨拶、イベント、心を込めての対応の時ほど、

 

いつもの挨拶と違うなと目から入る印象からも「身だしなみ」を整えて、

 

訪問することがとても大切ですよね。

 

どんなに寒くても、コートやて手袋は玄関に入る前に脱ぎ、ご挨拶。

 

また、この時期になると寒さも厳しく、ロングブーツも防寒、ファッション性としても重宝し、素敵ですが、

 

 

やはり、ビジネスの場では、脱着や、見た目(オシャレよりな印象)からもスマート&スピーディさに

 

欠けてしまうことがあるので、大切な場では少し控えたほうがよろしい場合もあるかもしれませんね。

 

もし、どうしてもロングブーツを履いての忘年会等参加の場合は、靴の脱着がある部屋では、

 

以下の点に気を配るとよいと思います。

 

玄関先や入り口でスマート&スピーディな対応が難しい場合は、

 

お待たせしていないか、後ろの方に気を遣いながら、お先にどうぞと先に譲るなど、周りの様子をみながら動くこと。

 

ロングブーツは下駄箱に入らない、置き場所に困る、スペースが必要の場合もありますので、

 

お店の方に預かったもらう、端に置くなどすると良いかと思います。

 

 

師走の時期の相手の貴重な時間をいただくことになりますので、

 

これらのひと手間、ちょっとしたことに心を配ることで、気持ちの良い年末の時間を、

 

そして来年へ繋がる気持ちの良い印象、関係性へ繋がっていくと思います。

 

 

皆さまにとっての12月の日々が、来年の素敵な御縁につながる時間となりますように。

 

忙しい時こそ、ほんの少しの心の余裕をもつことで、上機嫌な!!心で「師走」でさえも、

 

たのしみたいですね。

 

忙しい時ほど、心をなくしがちです。明るく、楽しく、微笑んで、年越したいものですね。

 

 

 

 

 

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.fujikocs.jp/trackback/1099815

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM