ここの所、毎週末のように関東地方は、雪予報がでるほどの、

厳しい寒さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

すこしずつ、寒さも和らいでくる時期ですので、もうしばらくの我慢ですね。。



そして、今日は、季節の節目(分け目)と書いて、「節分」ですね。

節分の次の日の明日は、旧暦での一年の始まりの「立春」です。



旧暦での新しい年の始まる立春までに厄をはらうとして引き継がれてきました。

今日は鬼が来ると言われる夜に、豆をまいて、

そして、福を巻き込んでくれると言われる「恵方巻」を願いごとを唱えながら頂くよいとされています。

わたくしも、節目を大切に、厄払いをさせていただきたいと思います。

ちなみに、豆は必ず炒った豆を使うとよいとされています。外に投げて拾い忘れた生豆から、

芽がでてきてしまうと縁起が悪いと言われています。また、魔の目(魔目)を炒る(射る)ということからも、

そのように炒った豆をまくともいわれています。

先人の考えや人生をよりよく生きていくための知恵や強い想いをこのことだけからみても感じますね。

このような節目の行事は、本当に大切にしていきたいですね。



さて、今朝も元気にスタートです。

今月は、9日にパートナー講師をさせていただいております、エルシーアールさん主催の

公開セミナーを担当させていただきます。

今回は、顧客対応向上研修「満足を超え、感動を呼ぶ「ホスピタリティ」と題し、

皆さんと共に、気づきを深めさせていただければと思っております。

是非、お時間があえば、ご参加下さいませ。

セミナーの詳細は、こちらから!

また、

篠原優子セカンドブログ『まごごろdeハッピネス』
New → http://ameblo.jp/fujikokensyukikaku/

も、小さなことに目を向けて、幸せを感じていく習慣作りとして、

つれづれと書いていますので、お時間がある時にでも、是非ご覧くださいませ。


今日も皆様にとって、素敵な節目のお時間が迎えられますこと、心よりお祈りしております。

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.fujikocs.jp/trackback/1099812

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM