8月23日は二十四節気「処暑」を迎え、この頃にはだんだんと暑さがおさまると言われているのですが、

 

まだ、この様子ですと、もうしばらく、暑さが続く気配ですね。。

 

皆様、夏のお疲れは出ていませんでしょうか?。。

 

来月の9月8日には、「白露」を迎えますので、字のごとく、暑さの種類が変わったように

 

朝晩も感じられると思います。いましばらく上手にこの暑さと付き合いながら、

 

上手に本格的な秋に入るまで、乗り越えていきたいものですね。

 

 

さて、季節は暦の上では、このように秋を迎えております。

 

春から夏にかけては、秋オープンの店舗様や新入社員スタッフ様のフォローアップなど、

 

現場での研修のご依頼も多くいただきました。本当に猛暑の中、

 

お客様を想定しながらのイメージトレーニングも真摯に取り組んでくださり、

 

私もたくさんの学びを頂いております。

 

どんな方でも輝く魅力をお持ちで、これからのお客様との接点の中で、

 

きっとより磨かれていかれると信じて、引き続き、心を込めて、

 

少しでもおもてなしのお手伝いをさせていただければ幸いと思っております。

 

 

 

そんなこんなと、今年も残すところ、4か月弱となりました。

 

2017年もラストスパートで、学びの秋、感度を磨く秋にしていきたいですね!

 

もし、ご興味がございましたら、9月にご依頼をいただきましたセミナーの中で、

 

どなたでもご参加いただけます、公開セミナーを以下、ご紹介させていただきます。

 

ぜひ、お時間が合いましたら、ご参加お待ちいたしております!

 

 

。昂遑憩(木)「クレーム対応研修」 (株)エルシーアール様御主催

 

。昂遑隠監 「商人塾セミナー おもてなし・CS顧客満足向上について」 栃木商工会議所様御主催

 

 

 

 

 

 

久しぶりの更新です。

ご訪問くださり、ありがとうございます。

 

さて、H29年度もスタートして、早1か月が経とうとしています。

 

仕事がら、このシーズンは、新入社員研修のご依頼もいただくのも重なり、

有難いことながら、連日の出張研修をいただき、各地へお伺いさせていただいております。

ありがとうございます。

 

そして、毎年、お声をかけていただく企業様から、その後のスタッフ様のご成長ぶりや、

お客様からのお褒めの言葉が増えた、また、事業を拡大されるお話を伺えることは、

何より喜ばしく、日々の経営者の皆さま、また、現場で働くスタッフ様の努力の積み重ねなのだろうなと、

頭が下がる思いです。

 

『本気』でお客様目線で日々、小さなことを丁寧に、しっかりと対応されている

会社や店舗様は、やはり、お客様へもしっかり伝わっているだと感じます。

 

 

そして、何より、新入スタッフの方の『素直さ、誠実さ、真っすぐな姿勢』に、

私の方が、『初心』の大切さ、学ぶことの素晴らしさの気づきをいただいております。

 

また、数年前まで、新入社員だった方が、今度は、OJT指導者として、

新入スタッフ様とご一緒に同行されたり、「指導者研修」を受講している姿を拝見すると、

本当に、親心で、そのご成長のお姿にウルウルと涙がこぼれるように嬉しい瞬間です。

きっと、楽しいことばかりではなかったでしょう、、その壁を乗り越え、しっかりと、

前に進んでいることは、何よりものご本人の努力、そして、周りの方のお支えの積み重ねの日々だったと感じます。

 

企業の宝である、人材育成のお仕事に関わらせていただいき、このように新年度早々より、

たくさんの感動をいただき、また、素敵なお客様との御縁も賜り、お仕事をさせていただいておりますこと、

本当に有り難い限りです。

 

少しでも、多くの皆さまのご期待に添えますよう、微力ではございますが、

気を引き締めて、研修臨ませていただきます。

H29年度もどうぞよろしくお願い致します。

 

そして、すぐ、GWですね。サービス業の新入スタッフ様は、GWに現場一人前デビューをされると

たくさんの企業・店舗様で伺いました!!

フレー、フレー、頑張れ!ニュースタッフのみなさん!! 

仕事だから、辛いこともあるけれど、その何倍もの喜びややりがいもあると思います!

心のマナーを忘れず、ご自身も楽しんで、おもてなしして下さいね!!

 

迷ったら、いつでも「鬼」(^^;講師に、ご一報くださいね!!

 

 

 

 

 

 

2017年新年明けましておめでとうございます。

 

皆さまも、どのような抱負を持たれ、新年をお迎えになりましたでしょうか?

 

 

今週9日には、成人の日を迎え、色鮮やかな素敵な着物を着た素敵な方々を拝見し、

 

ご両親もさぞ、万感の思いでこの日を迎えられたのだろうなと感じました。

 

 

人と人の間で生きていく生き物 『人間』

 

その「間」には、目には見えないけれど、とても大切なことで溢れていて、成長していく。

 

 

思いやり、感謝のこころ、相手への気配り、相手の気持ちに寄り添えること・・・

 

 

人が成長するうえでなくてはならないもの、それをしっかりと「心」で受け取っていけること、

 

そして、他者に同じようにその思いを今度は自身が相手に繋いでいくこと、

 

それが、

 

人して成ること、「成人」という意味なのかなと自分なりに考えてみました。

 

 

新年早々に、親が子のために、着物や一張羅を揃えること。何よりの歓びの時間なのだろうなと感じました。

 

親から子へと そのかけがえのない思いをきっと、受け継ぎ、未来に向けて旅立っていく溌剌をしたお姿を拝見して、

 

私も、新年早々より、初心にかえる気持ちで拝見しながら、心が温まる時間でした。

 

 

本年も目には言えない大切なことを感じ取る力、思いやりをもって察して対応できる力、

 

ビジネスの場面においても、同じように人が主役。とても大切なことと感じています。

 

人と人の間で上手にお付き合いをしながら、仕事を通して成長できる自分に向けて、

 

少しでもお手伝いがさせていただけますよう、

 

本年もヒューマンコミュニケーションアップフォロー研修を進めて参りたいと思っております。

 

日々、精進して参ります。引き続きまして、本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

2017年も皆さまにとって、素敵な笑顔の一年となりますこと、心よりお祈り申し上げます。。

 

 

 

 

 

 

昨日21日は、冬至でした。

健康で過ごせるよう、かぼちゃやゆず湯に入ると良いなど言われておりますが、

皆様が、いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

この冬至(12月21日ごろ)とは北半球において太陽の位置が1年で最も低くなる日で、

日照時間が最も短くなる日。

 

太陽の位置が1年で最も高くなる夏至(6月21日ごろ)と日照時間を比べると、

北海道の根室で約6時間半、東京で約4時間40分もの差があるそうです。

 

厳し寒さが続いておりますので、太陽の暖かさかに、本当に癒されてる日々です。

真冬のありがたい恵みですね。

 

さて、12月、師走も後半に入りました。

 

今年もCS/ESサービス向上に向けての、コンサルティングのご依頼も多くいただき、

今年〆の12月も本当に有り難く、日々、最後まで忙しくお仕事をさせていただいております。

 

忘年会までお誘いをいただき、パートナーとして、共に、今年を振り返りながら、

労い、笑顔で語り合えるお時間をいただけますことは、本当に嬉しいひとときです。

 

そして、来期からの新しいお仕事のご依頼もいただき、

心を込めて、企画書を創り上げるのも、嬉しい時間でもあります。

 

少しでも理想のよい会社づくり、人づくりのお手伝いをさせていただけますよう、

来年も気を引き締めて、精進です!

 

また、先週のエルシーアール様ご主催、『クレーム応対研修』では、

当日のご参加の方もいらっしゃるほど、改めて、ニーズの高さを感じました。

 

本当にたくさんの皆様に、大変前向きにご参加いただきまして、

有り難いお時間でした。ありがとうございました。

 

心の満足の時代。そこで働くスタッフ(人)へのニーズは年々高まるばかりです。

現場で日々、悪戦苦闘されながら、対応するスタッフの皆さまのお気持ちも本当に大変よくわかります。

 

泣いて、笑っての2時間の研修後には、明日からの何かしらのヒントを

掴んで、笑顔でお帰りいただくお姿は、何よりの励みです。

 

良い経営は、良い人づくりから。

今年の締めくくりでも、改めて、強く、説得力をもって、現場で感じております。

 

師走の時期は、どうしても心に余裕がないと、相手を思いやることを忘れてしまいがちになります。。

今週末の3連休、また、年末年始もサービス業の方はなかなかお休みがとれない昨今ですが、

どうぞ、休める時に、心身ともにリラックスしていただき、

また、2017年も笑顔で素晴らしい年を迎えられますこと、心よりお祈り致しております。

 

少し早いですが、、(^^;  メリークリスマス!

 

 

 


 

12月16日(金)に公開セミナーを担当させていただきます。

 

 

個々の自己啓発の時代。

 

お一人で、参加しやすいスキルアップ講座も増えてきてますね。

 

受講者様も他社のスタッフの考えに触れながら学べる良い機会のようで、

 

皆さま、真剣に、熱い思いでご参加いただいており、

 

わたくしも大変嬉しく、また、多くの学びをいただいております。

 

 

 

 

パートナー講師として担当させていただく12月は、

 

「クレーム対応研修」です。

 

今の時代は、普通の人がクレーマーに豹変する時代です。

 

また、SNSから本音の意見を伝えやすい時代でもあります。

 

 

それだけ、モノの満足から、心の満足の時代へ移行しているということですね。

 

何を買うか、から、誰から買うかに重きを置いているお客様は、

 

そこで働くスタッフの対応を「期待の心で」より厳しい目でよく見ているということですね。

 

 

気持ちよく、迅速に対応した時には、クレーマーから、

 

優良顧客、ファンへと変貌するといわれるくらい、本来、とても皆さんの会社を

 

しっかりと見てくれて、想いを募らせているからこそのご意見と前向きにとらえて対応していくことが

 

大切かと思います。

 

良いクレーム応対は、究極のコミュニケーションの達人ともいえるかもしれませんね。

 

ぜひ、師走のお忙しい時期かとは思いますが、お時間があえば、ご参加下さいませ。

 

お会いできますことを、楽しみにしております。

 

『クレーム応対研修』詳細((株)エルシーアール様ご主催) → こちらをご覧ください。

 

2016年も12月に入り、師走を迎えています。

 

厳しい寒さの季節となりましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか?

 

街では、クリスマスのデコレーションやイルミネーションが美しく、

 

忙しい日々をホッと癒してくれますね。

 

 

さて、この時期は、忘年会や年末のご挨拶なども増えてくる時期ですね。

 

一年の締めくくりとして、気持ちよくこれらのイベントやご挨拶も

 

スマートかつ、感じ良く対応したいものですね。

 

 

忘れてならないのが、やはり、身だしなみです。

 

ケジメの挨拶、イベント、心を込めての対応の時ほど、

 

いつもの挨拶と違うなと目から入る印象からも「身だしなみ」を整えて、

 

訪問することがとても大切ですよね。

 

どんなに寒くても、コートやて手袋は玄関に入る前に脱ぎ、ご挨拶。

 

また、この時期になると寒さも厳しく、ロングブーツも防寒、ファッション性としても重宝し、素敵ですが、

 

 

やはり、ビジネスの場では、脱着や、見た目(オシャレよりな印象)からもスマート&スピーディさに

 

欠けてしまうことがあるので、大切な場では少し控えたほうがよろしい場合もあるかもしれませんね。

 

もし、どうしてもロングブーツを履いての忘年会等参加の場合は、靴の脱着がある部屋では、

 

以下の点に気を配るとよいと思います。

 

玄関先や入り口でスマート&スピーディな対応が難しい場合は、

 

お待たせしていないか、後ろの方に気を遣いながら、お先にどうぞと先に譲るなど、周りの様子をみながら動くこと。

 

ロングブーツは下駄箱に入らない、置き場所に困る、スペースが必要の場合もありますので、

 

お店の方に預かったもらう、端に置くなどすると良いかと思います。

 

 

師走の時期の相手の貴重な時間をいただくことになりますので、

 

これらのひと手間、ちょっとしたことに心を配ることで、気持ちの良い年末の時間を、

 

そして来年へ繋がる気持ちの良い印象、関係性へ繋がっていくと思います。

 

 

皆さまにとっての12月の日々が、来年の素敵な御縁につながる時間となりますように。

 

忙しい時こそ、ほんの少しの心の余裕をもつことで、上機嫌な!!心で「師走」でさえも、

 

たのしみたいですね。

 

忙しい時ほど、心をなくしがちです。明るく、楽しく、微笑んで、年越したいものですね。

 

 

 

 

 

一雨ごとに、秋の気配を感じる季節となりました。

 

この時期運動会の開催される季節柄、

スーパーでも、秋の味覚の栗もや、その先の季節のみかんまで、

おいしそうに、店頭に並びはじめてました。

 

そして、空き地に咲くコスモスも、その周りを楽しそうに舞う赤とんぼも。

いくつ年を重ねようと(^^;、子供のころに美しいと思ったこの光景は、

本当に愛らしく、この時期ならではの心が癒されます。

 

 

さて、皆様も今年も猛暑を乗り越えて、やっと過ごしやすいこの季節。

 

以下、公開セミナーも参加させていただいます。

 

ぜひ、お気軽にご参加下さいませ。

 

今回は、ダイバーシティ研修の中より、女性社員活性化に向けての

「女性社員活性化」研修を担当致します。

 

女性が生き生き輝く職場を目指し、今回は男性上司の皆様を中心に

お集まりいただき、開催させていただいます。

 

お会いできますこと、楽しみに致しております。

 

詳細とお申込みはこちらから→((株)エルシーアール様主催)

桃色のさくらの花を見上げて楽しませていただいた4月上旬、
そして、目を下に向けても鮮やかに足元に咲く、ツツジの花も嬉しい4月下旬。

間もなく5月のGWを迎える時期となり、皆さまも新年度を迎えられてからの1か月、
別れもあり、新しい出会いもありの中で、
あっという間の1か月でいらっしゃったのではないかと拝察申し上げます。

さて、この時期、フレッシュな社会人生活をスタートさせた皆さまと研修で触れ合うことが多い中、

いつも『星の王子さま』の中から、思い出す言葉があります。

『では、そちが自分を裁けばよい。
 これは最も難しいことだ。
 他人を裁くより、自分を裁くほうがずっとむずかしい。
 自分をきちんと裁けるなら、そちは真の賢者ということだ。』

  byアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ(小説『星の王子さま』より)


一輪のバラの世話を懸命にし、何よりもかわいがっていた王子が、バラとけんかをし、
旅にでることになり、最初に立ち寄った年老いた王様が言った言葉です。

賢い人とは、自分の弱さから目を背けず、自分の弱さを直視して、
謙虚に努力を続けられる人なのかもしれません。


社会人をこれからスタートされる皆さまの心は、本当に素直で、実直で、
自身の不足点にしっかりと逃げずに目を向けて、真摯に向き合って下さります。

その姿にいつも感動し、
忘れかけていた大切なことを思い出させてくれる存在です。

『ものごとはね、心で見なくてはよく見えない。
 いちばんたいせつなことは、目に見えない。』
   byサン=テグジュペリ(『星の王子さま』より)


「さようなら」王子さまは言った・・・
「さようなら」キツネが言った。
「じゃあ秘密を教えるよ。
 とてもかんたんなことだ。
 ものごとはね、心で見なくてはよく見えない。
 いちばんたいせつなことは、目に見えない」
「いちばんたいせつなことは、目に見えない」
忘れないでいるために、王子さまは繰り返した。
「きみのバラをかけがえのないものにしたのは、
 きみが、バラのために費やした時間だったんだ」
「ぼくが、バラのために費やした時間・・・」
忘れないでいるために、王子さまはくり返した。
「人間たちは、こういう真理を忘れてしまった」キツネは言った。
「でも、きみは忘れちゃいけない。
 きみは、なつかせたもの、絆を結んだものには、永遠に責任を持つんだ。
 きみは、きみのバラに、責任がある・・・」
「ぼくは、ぼくのバラに、責任がある・・・」
忘れないでいるために、王子さまはくり返した。


私達も手間をかけることの尊さ、大切なことはブレズに伝えていく勇気、
そして、責任をもって向き合い、育んでいくことの大切さを改めて、
気づかせていただいています。

謙虚さを忘れず、自分に向き合うことから逃げない、

そして、真理を心でしっかりと受け取れる人であり続けること

常に持ち合わせていたいなと、新しい年度を迎えて、
まだまだ至らない自分に、カツ!を入れ、そして、日々、精進です。

今年度も、引き続きまして、どうぞよろしくお願い致します。



 

ここの所、毎週末のように関東地方は、雪予報がでるほどの、

厳しい寒さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

すこしずつ、寒さも和らいでくる時期ですので、もうしばらくの我慢ですね。。



そして、今日は、季節の節目(分け目)と書いて、「節分」ですね。

節分の次の日の明日は、旧暦での一年の始まりの「立春」です。



旧暦での新しい年の始まる立春までに厄をはらうとして引き継がれてきました。

今日は鬼が来ると言われる夜に、豆をまいて、

そして、福を巻き込んでくれると言われる「恵方巻」を願いごとを唱えながら頂くよいとされています。

わたくしも、節目を大切に、厄払いをさせていただきたいと思います。

ちなみに、豆は必ず炒った豆を使うとよいとされています。外に投げて拾い忘れた生豆から、

芽がでてきてしまうと縁起が悪いと言われています。また、魔の目(魔目)を炒る(射る)ということからも、

そのように炒った豆をまくともいわれています。

先人の考えや人生をよりよく生きていくための知恵や強い想いをこのことだけからみても感じますね。

このような節目の行事は、本当に大切にしていきたいですね。



さて、今朝も元気にスタートです。

今月は、9日にパートナー講師をさせていただいております、エルシーアールさん主催の

公開セミナーを担当させていただきます。

今回は、顧客対応向上研修「満足を超え、感動を呼ぶ「ホスピタリティ」と題し、

皆さんと共に、気づきを深めさせていただければと思っております。

是非、お時間があえば、ご参加下さいませ。

セミナーの詳細は、こちらから!

また、

篠原優子セカンドブログ『まごごろdeハッピネス』
New → http://ameblo.jp/fujikokensyukikaku/

も、小さなことに目を向けて、幸せを感じていく習慣作りとして、

つれづれと書いていますので、お時間がある時にでも、是非ご覧くださいませ。


今日も皆様にとって、素敵な節目のお時間が迎えられますこと、心よりお祈りしております。

新年あけましておめでとうございます。

昨年中は、多くの皆さまと御縁をいただき、学びの機会をいただきましたこと、

心より御礼申し上げます。


本年もどうぞよろしくご指導、ご鞭撻のほど、お願い申し上げます。




そして、本年の仕事初めの今週は、昼間は、春を思わす、日差しの暖かさですね。

わたくしも新年から始まるセミナーの案を練りながら、ワクワクと心を躍らせています。

元気にお仕事をさせていただけることに感謝をし、微力ながら、お役に立てるよう

2016年も精進させていただきます!


そして、いつもブログをご覧頂いております皆さま、本当につれづれ気ままなブログ更新にお付き合いいただきまして、

心より感謝しております。


 2016年も皆様にとりまして、素晴らしい年となりますこと、心よりお祈り致しております。




 


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM